たまに島に帰りたくなる時があります。
カリカリも好きだけど、やっぱり島の新鮮で美味しいものを食べたくなる。
魚だったらミーバイが最高だなぁ。
モズクもいいねぇ。シーズンになったらみんなで1年分取りに行くんだよ。
ヤシガニはおっかなくて食べれなかったな。
冬は猪も捕れたね。刺身で食べるんだ。
そんなうまいものだらけの島でボクが一番好きだったのは
このパイナップルに似た「アダン」という木の実。
味のほうはちょっと甘いイモって感じだろうか。 ヤマネコさんが言うにはアリンコがたくさん寄ってきた頃が甘くておいしいのだそうだ。
西表はこの「アダン」がいたるところにあって取り放題だった。
房を取って中心部分を食べるんだ。
人が食べてるのはあんまり見たことないけど・・・
まっ、あんまり猫的なことばっかり言ってもしょうがないからシェフ的にちょっとだけ言わせえもらうと、人が食べる料理にはこの
アダン」の新芽の部分を使います。
ちゃんとお店でも売っていますよ。
おすすめの料理法はフリットでしょうか。
強力粉にインスタントドライイーストを加えてぬるま湯で天ぷらの衣状態にします。
それをつけて油で揚げて塩を振り、レモン汁とオリーブオイルをかけただけの簡単料理。
カリッカリでとってもおいしいよ。
また、沖縄風にやるんだったら、天ぷらの衣に粉末のダシとベーキングパウダーをちょっと多めに入れて揚げてみてください。
フワフワの沖縄天ぷらの出来上がりです。
ぜひみなさんも試しにやってみてください。
また、「アダン」や「西表もずく」なんか珍しい沖縄の食材が手に入ったらボクのお店で紹介しますね。
それじゃ、また寝ます。
おやすみニャ。
0 件のコメント:
コメントを投稿